読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。

【レビュー】A04 AIKAQI ハイブリッドイヤホン 金属製 カナル型 1DD+1BA

有線イヤホン

 

f:id:catwalk1101:20170106164428j:plain

総合評価△

 

とても特徴的な外観で、音もとてもユニークです。

平均以上のレベルは有り、かなりおもしろいイヤホンだと思います。

 

【A04 スペック】

ドライバー:φ10mm
感度:112db
インピーダンス:16Ω
周波数帯: 20-20000Hz
コード長さ:1.2m±0.03m
プラグ:3.5mmミニプラグ
重さ:18g
適用:Android/IOS
付属品:イヤーピースS,M,L各1セット(Mを初期装着)

外観も音もとてもユニークなタイプのイヤホンです。
1DD+1BAドライバ搭載と云う事ですが、音はかなり明るく躍動感があります。

 

【音質】


音の分離は平均以上のレベルで感じられ、間違いなく1DDの音ではないと思われます。
クロスオーバーもかなり適切なようで2ドライバ機にもかかわらず、クロスオーバーの範囲が分かりません。

能率がかなり高めにとってあるようなので「バックノイズ」の量が多く、有線では珍しいほどですが、このノイズには注意が必要です。

ハイゲインのアンプだと結構気になりますのでゲイン調整可能ならノーマルかローで使用するのが良いと思います。


ただし、これは別に欠点ではなく、感度高めの躍動感のある明るい音と密接に関係しているためですが、低音の切れも良く階調表現やバランスもなかなかの物です。

とても特徴的な音のするイヤホンなので、元気な打ち込み系の曲を聴くのに適していると思います。

 

低音の量がかなり多めに入りますので帯域バランスは低音よりなイヤホンだといえると思います。

 f:id:catwalk1101:20170106164659j:plain

こちらがメーカー発表の構造図となります。

この図を見る限りBAドライバは見当たりませんが、音を聞きながら判断する限り間違いなく2ドライバ以上の音がしていますので、非常に判断に迷うイヤホンです。

同軸の2DDの書き間違いという可能性も無くはありませんが、A04所有の方と話した結果として、図にはないがBAドライバー搭載の可能性が高いと判定致しました。

 

【A04イヤホンのまとめ】

2ドライバー以上と考えてもかなり音のつながりの良いイヤホンで、クロスオーバーの範囲が分からないくらいです。

ウォームなドライバーを搭載しているようで、元気の良い音共にバランスも悪い物ではなく、個性的な音のイヤホンが欲しい方にとっての選択肢としては「他に似たものがない」という点においてオススメできると思います。

 

素性がよく分からないイヤホンなのですが、それ以上に音に特徴があり唯一無二の音がしますので、非常に不思議でユニークなイヤホンだと思います。

今までのイヤホンとちょっと違う音が欲しい方は検討してみると良いでしょう。

  

 

参考サイト

とても緻密に分析されているので、ぜひ参考にしてみてください。

platinum-gadgets.net