【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】 トランセンド MP350 防塵・防水MP3プレイヤーTS8GMP350B

 

f:id:catwalk1101:20170313230816j:plain

総合評価〇

アウトドア用という事で購入しました。

防水・防塵タイプなのでキャンプや登山などの時に使うことを前提としましたが、もともとFMラジオでの情報収集目的での購入です。

なので音質うんぬんは購入して2年ほど経ちますが、ほぼ聞いたことがありませんでした。

FMラジオの受信性能はほぼ海外製ではトップレベルの出来映えで、他の中華製の付属ラジオチューナーを引き離す高性能です。

ちなみにSONYのライターサイズラジオと比較して一段落ちる程度のレベルです。

 

【Transcend MP3プレーヤー MP350スペック】

  • 背面クリップ付き
  • LCDディスプレイ
  • 内蔵8GB
  • IPX2耐水
  • 再生16時間
  • 対応音楽フォーマット:WMA/MP3
  • 対応録音フォーマット:WAV

 

気になるのが、再生時間の短さです。

また個体差かも知れませんが、内蔵バッテリーの品質がイマイチで未使用時の放電が大きいです。

毎日使われる方はほぼ日々充電する手間が掛かります。

操作性は独特なもので、見ないで操作するというのはちょっと難しいと思います。

 

大まかなモードとしては

  • ボイスレコーダー
  • フィットネスモード
  • FMラジオ

 となっています。

 

【Transcend MP3プレーヤー MP350防水性について】

IPX2なので「防水」ではありません。

性能的に多少のシャワーや雨に耐えられるというもので、「耐水」というのが正解となります。Amazonなどの表記は根本的に間違っています。

IPX2と云うことは「15°以内で傾斜しても垂直に滴下する水に対して保護されている」と云うことになります。

 

【Transcend MP350とMP330との機能の違い】

MP330からの主な変更点は以下の通りです。

耐水・耐塵性能

LINE入力機能がない

 

【Transcend MP3プレーヤー MP350音質】

 さすがのトランセンドで、帯域バランスはニュートラルで評価は高いです。

低価格帯のDAPにありがちな低音の量が表現できないという問題は抱えていません。

なのでバランスはM20やiphoneやX1とほぼ同等のレベルを実現しています。

 

低音のエッジの描き方もかなりレベルが高いと感じています。これは価格帯からすると低域表現に関しては驚異的でしょう。

 

残念ながらちょっと気になるのが「中高音域」のエッジの尖りで、このあたりに価格の安さが表れてしまっていて、おそらくこの中高音域の問題の延長として、中域が少し特性的に変質するようでわずかな違和感を感じるので、この点がとても惜しいと思います。

この中高音域の特性の乱れはわずかながらもとても気になる点となっています。

 

背景のざわつきはM20と同等で、このあたりは如何ともしがたい部分であると思います。

 

f:id:catwalk1101:20170314011424j:plain

【Transcend MP3プレーヤー MP350まとめ】

総合的にこの価格帯の製品で、この性能はさすがとしか言い様がありません。

さすがに背景の静かな高レベルな音質とは違いますが、それでも屋外使用を前提とした超軽量耐水DAPとしては平均レベルを超えた音だと評価しておきます。

特に低音側の性能がキチンとしているのはもっと評価しても良いと思います。

 

そこら辺の訳の分からない中華DAPを購入するよりも安心感があり、他のトランセンド製品にも期待を持たせる音質です。

そういう意味では中高音域の特性変化は本当に残念な部分です。

 

アウトドア用として目的特化で作られた超軽量超コンパクトなMP3プレイヤーとしてはFMラジオ機能と音質が平均以上という事でオススメしておきます。

この価格帯でこのアウトドア性能なら満足感は相当に高いです。

 

他のトランセンド製MP3プレイヤーに手を伸ばしてみたくなるほどの出来映えで、こちらの音楽プレイヤーはなかなかの製品だと思いました。

 

以前の参考記事です。ラジオ機能に絞っています。

lunaluna302.blog.fc2.com

 

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
by カエレバ

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B

 

  

Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K

Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K

 
TRANSCEND MP3プレーヤー MP710 8GB ホワイト TS8GMP710W

TRANSCEND MP3プレーヤー MP710 8GB ホワイト TS8GMP710W

 
Transcend MP3プレーヤー MP300 8GB ブラック TS8GMP300K

Transcend MP3プレーヤー MP300 8GB ブラック TS8GMP300K