【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

太ると音が変わる? イヤホンと音の変化

f:id:catwalk1101:20180510223836j:plain

 

イヤホン独特の音の変化として、体型の変化により音が変わる、と云うことが上げられます。

 

要するに太ったり痩せたりすると耳穴の形状が変化してしまうので、これは低音を中心に大きく音が変わります。

 

ユニバーサルイヤホンなどでも当然のことながら自分はいつもの位置にいつものイヤーピースで挿入しているにもかかわらず、なぜか低音が増えたり減ったり、ということになり、下手をすると「エージングの変化だ」などと騒ぎ出す人が出てきます。

 

これはイヤホン独特なので、ヘッドホンやスピーカーではこういった音の変化はありません。

 

耳穴の挿入位置は1㎜でも違えば音が変わってしまうのがイヤホンですが、これはスピーカーでもスイートスポットは限りなく狭い範囲なので数センチ耳が動けば音は変わるのと同じ事です。

 

ですが、スピーカーでは太ったり痩せたりしたからといって音が大きく変わってしまう、と云うことはありませんのでまさにイヤホンのみで起こる変化だと言えるでしょう。

 

この変化は自分の体型を把握していないと「いつの間にか音が変わってしまう」という事になりかねず、ある日気がつくと「低音が増えた」等という事になります。

 

その場合は体重の変化などを把握して、再度イヤーピースを合わせるなどの調整を冷静に行ってください。

 

間違ってもエージングの効果などと騒いではいけません。

 

 

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp