【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

音が聞こえるGIF

f:id:catwalk1101:20180326003223j:plain

 

最近話題になっているのを見掛けて大変おもしろいと思うと同時に、オーディオマニアへのいつもの啓蒙の一環として下記に「音が聞こえるGIF」としてリンクを張っておきます。

 

Twitterでのアンケートに寄れば実に70%近くの人がこの現象を報告しているので、過半数を超えた多くの人たちにとって普遍的な現象になっているとは言えます。

 

gigazine.net

 

何が言いたいのかはスグに分かると思いますが、オーディオでよくある「ケーブルで音が変わる」あるいは「電源ケーブルで音が変わる」ものの正体でもあります。

 

こういった「人間の知覚の思い込み」はいつも言うように「かなり強固」である種の人たちはたぶん死ぬまで克服不可能です。

 

ただ問題なのは「自分の聴きたい音を聞く為に脳内で勝手に音を変換してしまう」ということであって、残念ながらこういったタイプの人は「本当はどのレベルの音が出ているのか」という事に関して真実は分からない、と云うことはいつも言っていることです。

 

実際の所、オーディオにおけるこの問題はGIFで提示されている問題よりも更に複雑怪奇であるということは言っておきます。

 

要するに価格や見た目や他のレビューに相当程度の影響を受けてしまうわけで、そういった要因のすべてを排除することが不可能である以上、確固たる微細な変化を聞き取れる機器とそのための選び抜いたテストソースは欠かせないモノではあります。

 

ですが、科学的には「BAドライバにおけるケーブルでの劣化現象」以外は、ほぼ結論は出ているわけで、その点はくれぐれも間違えないようにして頂きたいものです。

 

あなたが思っている以上に、人間の五感はアバウトです。

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp