【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

海外サイト紹介 【thephonograph.net】

 

f:id:catwalk1101:20180520045110j:plain

 

つい先日のことなのですが、DMでKZ HD9を教えてくれたフォロワーさんがいまして、おっ、なんかヤバそうだが行ってみようかなと興味をそそられたときに検索していて初めて発見したのがこちらの海外イヤホンレビューサイトとなります。

 

www.thephonograph.net

 

たぶんその筋の方には有名なサイトなのかもしれませんが、普段、他人のレビューや評価は一切見ないことにしているので、こんなサイトがあったのかとthephonograph.netの周波数特性図を見て驚いた次第です。

 

こういうサイトがあるのならこちらを参考にすれば良いかなとも思うのですが、ざっと見た限りでは機材や測定条件が一切示されていないのでイマイチどころかかなり信頼性に欠けるのが玉に瑕です。

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

 

まぁ、そういうことなので「参考程度」に大まかに把握する程度でよろしいかなと思います。

 

それ以外に、見ていてちょっと気になったのがこのサイトのイヤホンスコアです。

 

www.thephonograph.net

 

うーん。

どういう事なのか?

 

例えば

 

KZ ATR  7.8ポイント

KZ ATE  7.9ポイント

 

ありえねーだろ?ATRのスコアがATE以下?どう聞いたらそんなことになるのか。

 

それ以外にも・・・

 

KZ ED7 7.7ポイント

UiiSii HM7  8.3ポイント

 

どう聞いたらこんな評価になるのかまったく分からないのですが・・・

 

ED7はマイナーなイヤホンですがかなりの低レベル。ゴミではないが籠もる寸前の音で限りなくゴミに近いですけど。

 

HM7にしろ同時期にHM8と同時に聞いてますが、HM8は完全なゴミで、HM7のほうはそれからするとちょっとはマトモ程度ですが、音がシャカシャカとやかましいイヤホンで音楽がマトモに聞いていられないレベルの一品です。

 

明らかに特徴的なイヤホンのみピックアップしましたが、両方共に「マトモに聴いていられるレベルの製品ではない」ということです。

 

グラフの機材を一切明らかにしていないこともそうなのですが、ここのサイトの「統一的なテスト方法」というか「聴き方」に根本的な問題があるような気がします。

 

気になる方はHM7などお安いので自分で買ってポイント的にATR以上かどうか自分の耳で聞き比べて見るとよろしいかもしれません。

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp