【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】SONY MDR-CD900ST スタジオリファレンス ヘッドホンの正体

f:id:catwalk1101:20190630115502j:plain

 

遂にSONYの放つスタジオモニターヘッドホンまでたどり着きました。なんだか個人的な感想を言わせて頂くと「感慨深い」ものがあります。

 

僕がこのヘッドホンを購入しようと思ったのは随分と昔になりますが、この時、あるピュアのベテランの一言で迷いが生じて購入を見送った経緯があります。

 

あれから時が経ち、前回のNOTE版レビューでshureのハイエンド846を聞いたこともあり、モニターリファレンスという音響機器の持つ立ち位置がよく分からなくなったこともあり、ではソニーはどのように考え、どのような音を提示したのかと興味がわきました。

 

この900STは一言で云うと部品供給が特に優れていて、各パーツの供給体制が素晴らしい。どんな部品でも1つから手に入れる事が出来るので、経年劣化に伴うパーツ交換が容易なことに関しては世界で最も優れたヘッドホンと云えるでしょう。

 

僕の認識ではスタジオ収録での写真などでは900STをよく見掛けるので、日本のスタジオにおけるリファレンスというのも本当でしょう。

 

世界のスタジオではスタンダードではないとは思うのですが・・・このあたりはプロ歴30年の楽曲制作者のyuki nakano先生のツイートがよく分かるかと思います。

 

 

さて、SONYの900STはどのような音がして、どのようなバランスで、どのような音の特徴があるのかを聞き込んで行きたいと思います。

 

価格的にはプロ用という名目でバカみたいに価格の高いものが多いオーディオ業界では良心的とも言える価格なのでその辺は高く評価しておきます。

 

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

 

 

 

note.mu