【レビュー】SONY MDR-CD900ST スタジオリファレンス ヘッドホンの正体
遂にSONYの放つスタジオモニターヘッドホンまでたどり着きました。なんだか個人的な感想を言わせて頂くと「感慨深い」ものがあります。
僕がこのヘッドホンを購入しようと思ったのは随分と昔になりますが、この時、あるピュアのベテランの一言で迷いが生じて購入を見送った経緯があります。
あれから時が経ち、前回のNOTE版レビューでshureのハイエンド846を聞いたこともあり、モニターリファレンスという音響機器の持つ立ち位置がよく分からなくなったこともあり、ではソニーはどのように考え、どのような音を提示したのかと興味がわきました。
この900STは一言で云うと部品供給が特に優れていて、各パーツの供給体制が素晴らしい。どんな部品でも1つから手に入れる事が出来るので、経年劣化に伴うパーツ交換が容易なことに関しては世界で最も優れたヘッドホンと云えるでしょう。
僕の認識ではスタジオ収録での写真などでは900STをよく見掛けるので、日本のスタジオにおけるリファレンスというのも本当でしょう。
世界のスタジオではスタンダードではないとは思うのですが・・・このあたりはプロ歴30年の楽曲制作者のyuki nakano先生のツイートがよく分かるかと思います。
ちなみに自分は900はダメですw
— YUKI NAKANO【曲書き屋さん歴ついに30年目突入】 (@YUKIDUCK01) 2019年6月28日
使われてる(た?)w が日本みたいに900一色じゃないよ。欧米でまた違うし。Bayerdynamicとか強い競合がいたからねえ。
— YUKI NAKANO【曲書き屋さん歴ついに30年目突入】 (@YUKIDUCK01) 2019年6月28日
オーディオテクニカやらもちろんゼンハイザー、なんかみんな好みの使ってる感がw
— YUKI NAKANO【曲書き屋さん歴ついに30年目突入】 (@YUKIDUCK01) 2019年6月28日
欧米だとBayerと昔はAKGもよく見たなぁ…用途や楽器によって向き不向きや好みも違うしねえ。
— YUKI NAKANO【曲書き屋さん歴ついに30年目突入】 (@YUKIDUCK01) 2019年6月28日
ま、オーバーダブで使うぶんには聴こえて音漏れなきゃいーんじゃね?的なww ソロアルバムでも作らない限りはww なノリかもw
— YUKI NAKANO【曲書き屋さん歴ついに30年目突入】 (@YUKIDUCK01) 2019年6月28日
さて、SONYの900STはどのような音がして、どのようなバランスで、どのような音の特徴があるのかを聞き込んで行きたいと思います。
価格的にはプロ用という名目でバカみたいに価格の高いものが多いオーディオ業界では良心的とも言える価格なのでその辺は高く評価しておきます。
SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 10人 クリック: 273回
- この商品を含むブログ (53件) を見る