【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

KZ最高峰の音。

f:id:catwalk1101:20190908165108j:plain

 

KZを聞き続けてだいぶ立ちますが、最近はノート版が主体となっていることも有り、有名メーカーのイヤホンをそれなりに聴きまくっているわけです。

 

そんなことをしているとKZや中華イヤホンの立ち位置というのがどうしても見えてきてしまうので、とりあえずKZや中華に絞って書いておきます。

 

というのもKZの音もそろそろ落ち着いてきたようで、ほとんど全部が「似たような音」ばかりになってしまい、以前のようにワクワクすることもなくなりました。

 

今回のZSX等もそうなんですが、全部同じような音で・・・聞き込む労力と見合いません。

 

それもそのはずで・・・基本的に全部同じ傾向の音です。

たいした違いは何もない。特に多ドラはその傾向が強めです。

 

それでKZイヤホンの正確な立ち位置が世界から見ればどの当たりかと云えば、日本イヤホンのその下に位置するくらいの実力しかありません。

 

帯域バランスとエッジ。

 

まずこれがどうしようもなく悪い。

 

エッジだけ見れば日本イヤホンの標準的な描き方と大差はないのですが、そもそも日本イヤホンの描くエッジのクオリティが低すぎるので、両方を比較しても致し方ありません。

 

そこで帯域バランス。

 

これがまた悪すぎる。確かに低音を強化したブランドイヤホンもあるのですが、そもそも低音の質もたいしたことはありません。

 

それに最近では多ドラにして価格だけ上げていくという極悪商売で、どんどん中華の価格が上がっていますが、どのメーカーだろうが1万以上なんて作れる実力はないと断言できます。日本イヤホンでも1万以上なんてちょっとどころかかなり厳しい音にもかかわらず、帯域バランスが悪化している中華イヤホンでそんな真似されても音の最終的なクオリティが付いてこられるはずがありません。

 

いいですか?

 

中華の良さは価格が安いにもかかわらず値段の割にはまともなイヤホンがあるから購入するのであって、5000円の価値だってあるかどうかと言われればかなり怪しい。

 

音と云うのはハイエンドを目指す限り、あるところに壁があるわけです。これは主に中高音域の描き方でわかるのですが、この最後の一歩がそう簡単には踏み越えられません。日本なども欧米の音を追っかけてから90年近くの年月が経過しているにもかかわらず、この一歩がいまだに届かない。
 
まちがいなく中華も同じ事になるでしょう。最後の一線を超えられるのは早くて100年後でしょうが、それでも超えられるかどうか・・・。まぁ無理でしょう。このあたりはその才覚を持った人がその国に現れるかどうかで決まりますが、ハイエンドの音はその国のオーディオの歴史の集大成なのであらゆる失敗と苦悩を乗り越えたその果てにしか現れたりしません。
 
屍の山の上にたったひとりで立つ人のようだと思っていただければだいたい正しい。
 
中華イヤホンも最初がダメすぎたので途中までの進化は早いのですが、ここから先の一歩は泥濘の中を苦心惨憺して進むという事になるでしょう。それこそ10年掛かって一歩も進んでいない等と言うことになると思います。
 
そういう中で中華を買うという事は「色々ダメだけどまぁ安いし、これくらいなら有りだよね」くらいしかありません。KZだって音作りが既に行き詰まって同じ音の製品を手を変え品を変えて出し続けているのが最近の姿なのですから。
 
そうそう、KZで今買うべきなのは個人的にはZSNもしくはZSNproあたりでしょう。
 
エッジはだめですが、多ドラのように耳障りで余計な音が出ないことでそこそこ良く出来ていると聞き直して思いました。
 
ZSN系とKZの多ドラを比較して音数が少ないと感じたりすると、かなりイヤホン耳になってしまっているので注意した方が良いでしょう。 
 
ああ、それからKZ最高峰の音が出せるのはまちがいなくAS10です。これは本当。ただし、キチンとしたリファレンスクラスのDAPでならすこと。BAなので相性問題が発生してDAP由来の余計なノイズを入れるとダメになります。
 
これがここ最近の僕の見解となります。

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

 

 

AliExpress.com Product - KZ AS10 5BA Drive Unit In Ear Earphone 5 Balanced Armature Detachable Detach 2Pin Cable DJ HIFI Monitor Earphone KZ ZS10 KZ ES4

 

 

AliExpress.com Product - KZ AS10 Headphones 5BA Balanced Armature Driver HIFI Bass Earphones In Ear Monitor Sport Headset Noise Cancelling Earbuds

note.mu