【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】RHA MA650ワイヤレスBluetoothイヤホン

f:id:catwalk1101:20200530072250j:plain

 

国産や海外オーディオはこちらへ。

note.mu

 

RHAも遂に有線から撤退するのか、しばらく前からディスコンが相次いでいる。

 

確かしばらく前にCL750等が本数限定で再販されたようだが、アマゾンなどではまだ新品が手に入るようなので必要な方は抑えておくべきだろう。

  

 

ただし、このCL750は一筋縄ではいかない。それだけ鳴らし込みが困難な1本ではあるので覚悟をもって望むべきだろう。ノート版ではそれぞれの使い込みに関して幾つも記事をあげているが、それを信じて購入してくださったノート版の方は一様にその音の変化に驚かれている。

 

こういった気難しい音がするイヤホンというと個人的に非常に好む。

 

 スピーカを鳴らし切る困難さに比較すると比べるべくもないが、それでも「ピュア的な音の追求」のような気がして俄然やる気が出る。

 

アンプとイヤホンの相性と云うのはイヤホンではそれほど難易度が高くないと云えるが、一部の優れたイヤホンは徹底的に向きあうだけの価値があるので、アンプをとっかえひっかえして「ベストな音」を見いだすのが楽しいのだ。

 

基本的にイヤホンというのは表現力に幅がないので、極力、余計な音をさせない方が好ましい。

 

さて、話は変わるがBluetooth版のMA650である。

 

有線版の650もディスコンであるようで既にアマゾンなどにはiphone対応版しか売られていない。こちらの音は聞いていないが、iPhone版はとりあえずオススメしない。理由はDACがケーブル側に仕込まれているはずなので、このDACの影響を受けやすい。

 

本来ならDACの音などほとんどが単なる思い込みなのでどうでも良いのだが、iPhoneDACは違う。しょうもないゴミのようなDACなので危険なのだ。その劣化したエッジが音に現れてしまう。

 

RHAがどのようにこのDACを処理したのか分からないが、イヤホンであるのならライトニング端子対応版は極力避けるべきだ。

 

そう考えると既に有線版のMA650は入手困難になりつつあると云う認識で良いだろう。

 

そういう訳でRHAも時代に敏感にBluetooth版をメインとしつつある。

 

そのMA650のBluetooth版の音を今回は評価しておきたい。

 

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】
 

 

note.com