【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】HIFIMAN RE800silver 1DDドライバ

 

hifimanのマヂレビューである。

 

あちらこちらに書いているがhifimanはステマレビューが多く、信用できるレビューが少ない。最近の情勢は分からないが、少なくともhifimanが日本販売を開始した当初はそうであったと思う。

 

よくある中華の宣伝の一環であろう。

 

オーディオではソニーのヘッドホンアンプZH1esを購入したと書いたと思うが、これのレビューもしなければならないのでかなり慎重に聞き込んでいる。いまもPC作業の中途でZH1ESを聞き込みながら文字を打ち込んでいるような状況であるが、まだ時間がかかりそうである。とはいえ、その音の感触は悪くない。

 

時間があればこの新調したアンプと共にこれまでの名機イヤホンの音質適合なども調べたいところであるが、バカみたいに時間を食ってしまうので躊躇しかない・・・。

 

re2000のレビューはノート版の本文に譲るとして、ここ最近は自作PCの更新にいそしんでいた。CPUをi7 12700kにしたのでモニターを含めてマザーボードからメモリ・電源からグラボまで全部一新する事になった。それだけでは無くケースファンも含めて新しくしてしまった。

 

といってもCPUは最初i5 12600kにしたのだが、マルチの性能が足りずに12700kに買い替えた。

 

最後はPCケースなのだが、これが当時結構いい物を買ってしまったので何かもったいなくいまどきのケースとしては時代遅れとはいえ、ケースだけはそのまま流用してしまっている。このケースのおかげで簡易水冷にも出来ないのは痛い。そのうち変えてしまわねばならないだろう。

 

ああ、そういえば雑談がてらに最近聞いた録音の良い曲を一曲紹介しておく。

中島美嘉の2021年版のbaby ifである。この曲の初出はもっと古いのだが、2021版は

スピーカなどで聞いても十分に耐えられるほど録音のクオリティが高くちょっと感動したのでここで紹介しておく。

 

というよりもスピーカなどの方が録音はわかりやすいというかスピーカで無いとこの生々しさがなかなか分からないのだが。なのでイヤホンの方は参考程度に聞き込んでほしい。

 

Spotifyなどでもきけるのでどうぞ。

 

open.spotify.com

 

 

 

 

note.com