【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】 AGPTEK C05  スポーツ用超軽量中華格安DAP 

f:id:catwalk1101:20170811012838j:plain

総合評価〇

AgptekのBluetooth接続対応となる格安DAPのC05Bです。

非常に軽量で、重さは実測値で25グラム、プラスチック製の筐体をもつ中華DAPとなります。

 

最初に述べておきますが、こちらは「音がかなり良い」ということは断言しておきます。

 スポーツ用の軽量低価格DAPの購入候補としてはまず第一に検討するべき優秀なDAPです。

 

【AGPTEK C05B 機能について】

 中華DAPについている一般的な機能はすべて網羅されています。

特筆すべきはFMラジオ機能で、日本国内周波数完全対応となります。

 

しかもこのFMラジオがかなり優秀でチューナーの性能はかなり高いと言ってしまって良いと思います。

中華DAPに付属しているFMラジオ機能はたいていの場合、おまけのような使い物にならない場合が多いのですが、例外的にC05Bのラジオ性能は極めて高性能です。

【AGPTEK C05B 注意点】

まず操作性がかなり悪く、慣れるまで結構イラッときます。

中華によくある上下スクロールが左右キーに割り振られている例のアレな操作感を持っています。

 

また、こちらはBluetooth2.1対応なのですが、なぜか手持ちの二種のBluetoothヘッドセットに接続できませんでした。

この価格でBluetooth機能付きというのも凄いのですが、こちらの機能に関しては「つながればラッキー」くらいの軽い気持ちであまり大きな期待をしない方がよろしいかと思われます。

おそらく接続に関してなんらかの「相性」問題があるのだと思われます。

 

完全に試せてはいませんがアマゾンレビューではバッテリー持ちが悪く4時間程度しか持たないということが報告されています。

これが個体差なのか、それともC05Bの実力なのかは分かりませんが、価格から言ってあまり良いバッテリーを搭載しているようには思えませんので、あくまで短時間使用を前提とした機種だという理解でいた方が良いかもしれません。

 

【AGPTEK C05B 音質】

かなり驚いたことにこちらのC05Bは音質がかなり良いです。

 

少なくとも格安系のDAPの音としてはM20とほぼ同等で、価格なりの背景のうるささと駆動力不足から来る低音の輪郭の緩さはありますが、かなりレベルの高い音を出してきます。

 

特性的な「歪み」やエッジの異常な尖りなども感じられませんので、音質に関してはまずもって優秀です。

このあたりはM20のレビューを参考にして頂ければ背景雑音のうるささ以外はほぼ「同じ音」なので参考になるかと思います。

 

 【AGPTEK C05B まとめ】

スポーツ用で超軽量DAPを探している方は、こちらのC05Bは「買い」を推奨しておきます。

おそらくこちらを「音質」で超えるスポーツに最適な格安軽量DAPはそうそうないのではないかと思われます。

 

プラスチック製の筐体はA02のような質感で、外観だけをとればライバルはベストセラー機のひとつであるAgptekのA02と比較すべきDAPのような感じがしますが、A02は低音に大きな問題を抱えているので購入はまったくオススメできません。

 

それに対してこちらのC05Bは5000円以下の格安中華DAPとしてはM20と音質はほぼ同等です。

背景ノイズの感覚、中高音域と低音の出方などほぼM20と同じレベルを達成している驚くべき中華DAPです。

 

こちらのC05Bの問題は「音質」ではなく、バッテリー持ちの悪さやBluetooth機能の接続性の悪さなど「音質以外の部分」が目立つのであって、 操作性も一昔前の中華DAPそのものの出来映えでかなりイラッとくる素性の悪さを持っています。

 

そういったところで評価を下げてしまうので、同価格帯であればM20をオススメすることに変わりはありませんが、M20はスポーツ用途でちょっと使うという事であれば金属製の筐体が重すぎてランニングなどのお供としては不満がありました。

 

かといってスポーツ用として作られたDAPはあまりにも音が悪く、Agpetek A02なども売れまくってはいてもその音は「欠陥品」に近く、特に低音の量の少なさなどは致命的でした。

例えば僕は運動時のシビアな用途としてはトランセンドの防滴・耐衝撃構造のMP350をスポーツ用として使用していますが、こちらは中高音域が少し歪むのでその点が問題でしたが、全体的に音の悪い軽量なスポーツ用DAPとしては格安ではありながらもかなりまともな音で評価しています。

 

ところがこちらのC05Bは格安軽量でありながも「音質」は本当に素晴らしい出来映えです。

 

スポーツ用DAPの音としては格安機の中では「ほぼ最高峰の音」が出ていると考えて頂いて差し支えありません。

少なくとも同じAgptekのA02など足下にも及ばないほどこちらのC05Bの音質は優秀です。

 

  

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

 

lunaluna302.blog.fc2.com