【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

intime sora lightに託す思い 

intime sora light このイヤホン、底力が違う。素の実力と音に対する「真摯さ」が違う。 エントリークラスのイヤホンに関しては中華ならだいたいの性能と到達できる地点は理解し、後は国産の確認だけなのですが、4000円程度という国産では非常にお安い価格に…

国産イヤホンの評価基準について

現在、国産イヤホンに関しては頻繁に評価変更を行うことが多く、皆様にはご迷惑をおかけしています。 理由を説明しておきますと・・・ 国産イヤホンの相対評価を今まで数多く音を聞いてきた中華基準で行っていますが、それでは対応しきれない部分が出てきてい…

【レビュー】intime 碧 sora light セラミックトゥイータ搭載イヤホン

お待たせ致しました。 遂にintimeのsora lightのほうのレビュー完了致しました。 ちょっとマイナー系の国産イヤホンに当たるのかもしれませんが、同軸構造のセラミックトゥイーターを持つという事でちょっとした懸念などがありました。 変則的なドライバ構造…

イヤホンのサウンド定位と脳内補正

定位についてはこれまで何度もお話ししていますが、今回は「実例」を交えてどれくらいそれが「いい加減」なものかを簡単に書いておくことにします。 ブログをよく読んで頂いている方なら、僕が「イヤホンでの定位」というのをほぼ否定していることは分かっていた…

中華VS国産ドライバのお話

ここ最近はすっかり国産イヤホンの実力を確認するために邁進しているわけですが、相変わらず1万程度の価格レンジまでを中心としてチェックしています。 まだまだサンプルの実数が足りないため、こうだ!とはなかなか皆さんにお伝えしきれない部分があるので…

【レビュー】SONY XBA-100 シングルBA 最強の高解像度イヤホン

自作備忘録さんが以前のソニー製BAモデルをバラした見解によると「ソニーのBAは中身が全然違う」という事でBAを独自開発できる大手メーカーのひとつとしてその音はどの程度の実力があるのかが興味があるところでした。 その前にfinal heaven2もレビューしま…

イヤホンとヘッドホンの音抜き穴/エアポートに関しての見解

いつもの自作備忘録さんのサイトの方で「イヤホンの音抜き穴/エアポート」についての記事が出ています。 当ブログの読者様はぜひ一読することをオススメしておきます。 domingo55.hatenablog.com さて、上記の記事を読んだ上で少し僕の見解を補足させて頂きます…

感謝です。ひたすら感謝

NOTE版で有料化に舵を切るという暴挙に出たのが18年の8/30日になりますから、だいたい3週間が経過して非常に良好な滑り出しで感謝以外にはありません。 皆様に信用され、支えられた結果ですので更なる精進を積み上げて行きたいと思います。 正直、最初はまぁ…

【レビュー】茶楽音人 Co-Donguri Brass 日本製の評判の良い低価格イヤホン

何だがやたらと高評価のあるイヤホンのひとつがこちらの茶楽音人 Co-Donguri です。 「さらうんど」というイヤホンにはまったく向かない分野の名前を付けるという事で少しイラッときましたが、音が良ければすべて良いのでスルーすることにします。 低音側にト…

中華ケーブルはなぜ詐欺なのか オーディオ騙しのテクニック

中華ケーブルはなぜここまでえげつなく宣伝して詐欺まがいのことを行うのかという理由について具体的な理由をいくつかあげておきます。 もともと「オーディオケーブルは詐欺」な訳ですが、いま中華が躍起になってケーブルを売りつけるのには理由があります。 …

【次回予告】 KZ BA10

どうもです。 KZ AS10に続きBA10の方も行くことにしました。 既に販売が始まっていますが、低価格品のように「品薄」ではないようなのでオーダーしてしまえば発送は速いのではないかと思われます。 AS10の中高音域のチューニングは結構苦労の跡がうかがえるので…

中華イヤホンに対する最近の心境を書いてみる

大変申し訳なく思っているのですが、今現在、中華よりも「国産などのブランドイヤホン」の実力確認に邁進している最中で、中華イヤホンが少し疎かになっています。 そもそも今の中華イヤホンレビューの汚染が酷すぎて、僕ですら「選びようが無い」というジレン…

【レビュー】パイオニア Pioneer SE-CH9T  自社開発DD搭載

パイオニアの自社開発DDを搭載した非常に評価の高いイヤホンです。 今回はtwitterでのアンケート結果が1番だったこともあり購入してみた次第です。 次のイヤホンアンケートです。日付の設定を間違えたのでやり直します。— luna-luna ポタオデ初心者 (@lunalu…

【NOTE版】wooAUDIO WA6ヘッドホン真空管アンプ 

日本未発売のアメリカ製真空管ヘッドホンアンプのレビューとなります。 wooaudio.com グラド用に物色していて良さそうだったので購入した物です。 真空管アンプの場合そもそも最低限の実力すら無い、というアンプも多く、製品自体の当たり外れが非常に大きい。…

【NOTE版】 アマゾン中華イヤホンのサクラレビューを抜き出してみました。

知り合いが1万円で中華イヤホンを買ったら余り良いものではなく、ある意味サクラレビューに騙されたような物ですので、かなり頭にきたので記事を書いておくことにしました。 主に最近の10人程度の明らかにサクラと思われるレビュワーを追ってアヤシいメーカ…

【レビュー】LZ社の新ブランドSEMKARCH SKC-CNT1

こちらのイヤホンは先日、お会いした方が持っていたイヤホンでじっくりと聴かせて貰ったためここにレビューとして書いておきます。 中華にしては価格が高く、約10000円程度で売られているものです。 LZ社の新作で1DDということで期待していました。 【SEMKAR…

【クソイヤホン速報】phb EM023 やらせレビューイヤホン

信頼できる読者の方より情報を頂きましたので速報として書いておきます。 最近はZS6などとそっくりのハウジングを使用したイヤホンが出回りだしていて、しかもアマゾンでは「絶賛の嵐」となっているようです。 このレビューを読む前に以下のアマゾンレビューの…

【次回予告】中華製パワーアンプ Breeze Audio/weiliang LM1875&SA1969    

Breeze Audio/weiliang LM1875 Breeze Audio/weiliang SA1969 現在、上記二種の中華製パワーアンプをAVアンプのサラウンド用パワーとしてテスト中です。 2ヶ月ほどテスト使用しましたのでだいたいの音と信頼性がわかりましたので、そろそろレビューする事に…

【レビュー】Gemtune GS-01 Hi-Fi 真空管アンプ

これはレビューを書こうか書くまいか迷ったのです。 というのも「まともに音が聞けなかった」から。 音を聞いてないのにレビューしてもいいものか、と思うのですが事実は事実として書いておくことにします。 もしかすると購入を検討しているどこかの誰かのため…

【レビュー】KZ ZS4 

ZS4の型番を持つKZの新作です。 ZS系のモデルナンバーに良いイメージは無く、一部アフィリエイターが騒ぐだけのイヤホンが多いのですが・・・ 非常に魅力的なカスタムOEM系デザインのイヤホンでハッタリは効きます。 ちなみに他のイヤホンと混じってわかりや…

ひとつのイヤホンを徹底的に聞き込むというのは大事なこと

僕は試聴でレビューを一切書きません。 手に入れた物だけでレビューを書いていますし、これからもそうです。 試聴でちょっとした感想程度を書くのなら訳もないのですがそうしないのは僕の長年のオーディオ歴で「失敗」した買い物が数多くあるからです。 それ…

バイオリンミニコンサートで起こったこと。あるいは魂をその声にのせるために。

ヴェネチア市の旗に記されている「羽根のあるライオンのガラス像」 昨日、箱根にあるガラスの森美術館にいってきました。 もともとアクリルとかガラスとか透明なものに興味があるので、ちょっと見ておこうかなと思った次第です。 ガラスの森美術館のヴェネチ…