【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

国産イヤホン NOTE版開始のお知らせ 

どうもです。 NOTEにおいて「有料版」を開始致しました。 レビューを新しい形で模索するという事で始めさせていただいていますが、こちらはそのまま粛々と進めていく予定です。 note.mu NOTEの有料版の方針としてはだいたいざっくりと「国産および海外製品」と…

【コラム】 中華イヤホンレビューはなぜ「絶賛」が多いのか?

こちらの記事はしばらくの間、トップ固定と致します。 中華イヤホンの評価を見ていると、どうも「絶賛」ブログが多いのが気になります。 普通に考えればそんなことは絶対にありえません。 自分のお金を出して「買う価値」がある音響機器はそんなに数が多いわ…

【レビュー】Etymotic Research MK5 ERのエントリーイヤホン

ERのエントリー系イヤホンのMK5です。 Etymotic Researchといえば以前4PTをこちらでも紹介させていただきましたが、イヤホン史に燦然と輝く名機で有り、1BA系イヤホンとしては本物のハイエンドと言ってしまっても良いかと思います。 当ブログの読者の方のな…

【レビュー】Lotoo PAW PICO わずか26グラムのDAPを購入。

どうもです。遂に世界最小最軽量クラスのDAPを購入しました。 ノート版読者の方より紹介を受けて興味があったのですが、この手の軽量DAPは実力的にはかなり問題があって怖いところに中華製と云うことで躊躇していました。 本来ならこういう尖ったDAPこそ日本…

駆動力のお話し

駆動力。 これは本当に謎なんです。 イヤホンでもハッキリと分かってしまいますし、スピーカーならなおさら分かります。 というよりもスピーカーまで進むとウーファーのドライバによってはまるで鳴らない、何て言うことは日常茶飯事です。 そして、鳴らないド…

【レビュー】オーディオテクニカ ATH-LS70

初オーディオテクニカとなります。 ひとつのユニットに対してドライバーを直列で配置するというちょっと面白い構成のドライバでどんな音がするのか興味がわきました。 オーディオテクニカというとスピーカー関係の人間はまず使うことはないメーカーなので避…

MP3 VS WAV音源のテスト。

mp3とWAV音源の面白いテストサイトを見つけたのでそのままリンクを張らせていただきます。 皆さんぜひテストしてみて下さい。 ちなみに僕は全問正解しました・・・・ 正直ホッとしました。 下記サイトの一番最後のまとめに「答え」が掲載されていますが、答え…

【レビュー】デノン DNP-800NEネットワークプレイヤー

どうもネットワークプレイヤーマニアです。 ネットワークプレイヤーは本当に楽しいです。CDプレイヤーの時はいちいちCDを取り替えていましたが、何でもかんでもNASに音源を放り込んでおけばUpnpプレイヤーで自在に音楽を取り出せます。 ネットワークプレイヤ…

【レビュー】KB EAR F1 イヤホン 大人気1BA機?

中華の1BAイヤホンです。 こちらはeasyearphoneさんからレビュー依頼を頂きました。いつもの如く「好きに書かせて貰う」というのはお約束させていただいたので受けた次第です。 easyearphoneさんのお話しでは「こちらのF1イヤホンは大変評判が良い」と聞いて…

【レビュー】ONKYO NS-6130ネットワークプレイヤー

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp 今回は日本製のネットワークプレイヤーを購入してみました。 前回の記事でネットワークプレイヤーのメリットなどを書きましたが、ちょうど現在のネットワークプレイヤーを更新する時期なので、最後までデノンと迷ったの…

【レビュー】SHANLING M0 中華超小型デジタルオーディオプレーヤーを聞いてみる

最近は急に小型DAPで何か良いものはないかなと物色しています。と云うのもNOTE版読者の方が意外にも通勤通学で「嵩張らずに使えるDAP」の要望が多いというのも感じているからです。 そこで今回はわずか38グラムのタッチパネル液晶付きのSHANLING M0 に行って…

韓国メーカーAstell&Kern あり得ない高額CDリッピング機を売りつけてしまう

前から疑問なのですが、Astell&Kernと云うメーカが「まとも」だとはとても思えないのです。 もともとはiriverという安物の代名詞みたいな韓国メーカーでしたが、突然、ブランド名をAstell&Kernと変えて次々に「高額DAP」をラインナップしました。 この時点で…

【レビュー】SONY MDR-CD900ST スタジオリファレンス ヘッドホンの正体

遂にSONYの放つスタジオモニターヘッドホンまでたどり着きました。なんだか個人的な感想を言わせて頂くと「感慨深い」ものがあります。 僕がこのヘッドホンを購入しようと思ったのは随分と昔になりますが、この時、あるピュアのベテランの一言で迷いが生じて…

【レビュー】shure SE846 ワイ、遂にshureのハイエンドを聞いてしまう

何というか世の中には素晴らしい人が居るもので、ご自分で愛用されているshureのハイエンドイヤホンSE846を貸して下さるという。 shureは215をかつてレビューしています。ちょっと価格なりのところがあるのですが、特性重視のモニター系という事で云えば、可…

【レビュー】Dyplay ANC sport ノイズキャンセル Bluetoothヘッドセット

中華のノイズキャンセルヘッドセットのDyplay ANC sport となります。 これをレビューするのは「依頼」を受けたからですが、販社から来た要請メールが凄すぎました。 一部抜粋させて頂きますが・・・ 「市場に流通している安い中華商品とは格が違います。ぜ…

【レビュー】AKG K3003 定価15万円のイヤホンを聴いてみた結果

こちらも読者様よりお借りしたAKGのイヤホンとなります。 なんと定価は148000円。 実売価格でも12万位するという・・・・もはやイヤホンの価格ではありません。 ヘッドホンでも一昔前ならハイエンドが買えてしまうと云う恐ろしいことになっています。 ただ僕…

【レビュー】AKG N40 世界のハイブリッドイヤホン

1DD+1BAのハイブリッドイヤホンと云えば中華を嫌というほど聞きましたが碌なイヤホンがなく・・・しょうもない音で泣きたくなることがしばしばでした。 最近ではKZのハイブリッドはだいぶ良くなりましたが、中華BAを中高音域側に使うとあまりよろしくないと…

【レビュー】Klipsch Reference R6 II 1DDイヤホン

前回のX12iに続いて今度はオリジナルの1DDを搭載したreference R6 2です。X12iの音を聞いたら居ても立っても居られなくなり、クリプシュの低価格イヤホンの音作りとその方向性を確認するために買うことにしました。 最近はこのように気に入ったブランドがあ…

【レビュー】Klipsch X12iイヤホン 

今回は1BAのクリプシュX12iイヤホンです。 1BAですと色々な制限がかかるので、世間的には「人気がある」とは言いがたいのですが、僕は良く出来たBAの音を最近とても好みます。 本来なら音的にはDDを選ぶべきで、その方がいろいろと問題が少なく、聞いていて楽…

【レビュー】JVC HA-FX1100 ウッドドライバ採用のハイエンド

JVCが伝統的に開発してきたウッドドライバ採用のハイエンドイヤホンです。価格は約3万円程度となります。 こちらも前回レビューしたFD01と同様に読者の方からの依頼でレビューするものです。ウッドドライバと云えば前回は低価格版のFW7を聞きましたが、ハッキ…

【レビュー】JVC HA-FD01 国産ハイエンドイヤホンの音

読者の方より期待のJVCイヤホンを2本も借り受けることが出来ました。なんと今回のイヤホンは市場価格がアマゾンで31000円という・・・これまで聞いた中ではERの4PTに次ぐ、当ブログでは滅多にない高価なイヤホンのひとつとなります。 最近は読者の方よりご自…

【レビュー】JVC WOODシリーズ HA-FW7 自社開発伝統のウッド振動板の音

今回は日本イヤホン界期待の星であるJVCのウッド振動板採用のFW7です。 2016年の発売なので、店頭に並んでからある程度の時間が経過していますが、売れ行き的にはパッとした印象がありませんでした。 JVCのウッド振動板と云えば同社の伝統的なドライバーで、…

なぜランキング目的の記事が溢れるのか?

NOTE版を始めてから約10ヶ月が経過し、あちらのフォロワーさんも100名を超えました。 感謝です。 グーグルの広告に頼っていた時期と比較すると「自由」は増したと思いますので、当初の予定通りの展開ではあると感じています。 現状、ブログで収益化などほと…

【次回予告アンケート】 国産レビューの予定に関して 更新5/22日版

現在検討中のイヤホンとなります。 5/22日更新 今週中に1本レビュー行く予定なんですが、少し迷っていますので。。。 アンケートを採りたいと思います。 NOTE版イヤホンのアンケートです。よろしくお願い致します。— luna-luna 【にく】 (@lunaluna226) 2019年…

【レビュー】 ALPEX HR-3500 1DD低価格イヤホン

eイヤ推薦のコラボイヤホンが悪くなかったので、今回は型落ちですがALPEXイヤホンにもう一度行ってみることにしました。 前回のA1000の時にもう少しこのイヤホンのメーカを深く掘り下げて聞いてみる見る必要を感じたからです。 このALPEXと云うメーカーはい…

ネットワークプレイヤーのススメ

当ブログの読者の方ですとどうなんでしょう?今どきCDプレイヤーを使っている方は少数派ではないかと思うのですが、PCからUSB-DACあたりに引き出して使っていたり、あるいはDAPから直接OTGケーブルなどでデジタルデータをDACに引き出していたりでしょうか。 …

オーディオにおけるボーカルフラットについて

僕はよく「ボーカルフラット」という言葉を使います。これはボーカルの周波数特性が極力平らであってフラットで無ければならない、と云うことを言い表していますが、人の声に関わる帯域はキチンと作り上げないと声がおかしくなるというか暴れるわけです。 こ…

【レビュー】パイオニア SE-CH5Tとパイオニアという会社

パイオニアというとアメリカ製のスピーカーを聴いた創業者が「いつか必ず自分の手で純国産のスピーカーを作りたい」との思いから始まった会社です。 日本メーカとしては非常に珍しいスピーカーに対して誇りのある会社ですが、問題なのはその思いに反して「大…

【悲報】 低音病と中華イヤホン難聴 続出か?

イヤホンやヘッドホンを聞き続けると「難聴」になる、と云うことはよく云われています。 聴力は何もしなくても20代をピークに落ち続けていきますが、それを加速させてしまうのがイヤホン・ヘッドホン難聴です。 僕はこんなブログを書きながら日常生活では「車の…

【レビュー】 KZ ZS10pro 一年ぶりにアップデートされた10proを斬る

こちらはWTSUNオーディオさんから初の提供を受けたレビューとなります。忖度は一切ありませんのでそのあたりはご了承を。 できればWTSUNオーディオさんの侠気に応じてtwitterなどをフォローして貰えるとありがたいです。 twitter.com KZの片側5発の多ドラであ…