【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】Agptek R2 スポーツ用軽量MP3プレイヤー

f:id:catwalk1101:20171126155726j:plain

総合評価〇

Agptekの低価格で軽量なスポーツ用MP3プレイヤーです。

名品とゴミが混在するカオスなAgptekセレクト品のDAPとなります。

 

今回のR2は完全にスポーツ用を意識した作りとなっていて、背面クリップ付きの超軽量プレイヤーです。

スポーツ用というと幾つもラインナップがあるわけですが、音質はC05を除いてどれもいまいちどころかそれ以下の出来で、特に軽量なA02とA20に関しては「ほぼ音質はゴミ」という製品でした。

 

そんな現状でR2の立ち位置を探ってみました。

 

【Agptek R2 スペック】

 ■内蔵8GB

■音楽フォーマット MP3/WMA/WAV/APE/FLAC/OGG

本体寸法:W6.6×H2.8×D1.5cm

■再生15時間

■FMラジオ

■ボイスレコーダー

1.0 inch LCD スクリーン

■外部マイクロSD対応(32GBまでは確認)

 

LCDスクリーンが小さいのでマルチメディア系ではありません。

FMラジオの性能は屋外でなんとか地元局が聞ける程度の性能なので、期待はできません。

操作性はあまりよくありませんが、小さく軽いタイプで液晶も最小のモノを搭載しているのでこんなモノでしょう。

多少の慣れが必要ですが中華製としては至って普通です。

 

【Agptek R2 音質】

 帯域バランスは問題ありません。

低域から高域まで普通に鳴らしてきますので、音質的にはスポーツ用としては合格点の出来映えで、その音はほぼスポーツ用として推奨しているC05と同格です。

 

妙な歪みや低音の減少などもないのでDAPとしての性能は意外に高いものです。

 

と云う訳なのでC05とこちらのR2でスポーツ用DAPとしては「推奨」を出させていただきます。

 

ちなみにM20あたりとの違いは「背景が一段ウルサい」というか「音がざわつく」と云うことになります。

 

ただし、屋外で使用する用途ではこの背景雑音程度では特に気にする必要もありませんので、ランニングやスポーツ用のDAPとしてのオススメは変わりません。

 

あくまでスポーツ用ですが、低価格品の中ではずば抜けた音質を持っていると評価できます。

 

【Agptek R2 まとめ】

 背面クリップ付きなので持ち運びがとにかく楽です。

 

いままでクリップ付きでまともな音質のプレイヤーはありませんでしたので、R2の存在意義は大きいです。

ラジオ機能などが屋外では地元局がなんとか聴ける程度のチューナー性能なのでMP3プレイヤーとして使うしかありませんが、わずか19グラムなのでスポーツ用としての付加価値はC05を凌ぐかもしれません。

 

背面クリップ付きでとにかく軽くて音の良いDAPを探している方にとっては第一の候補としても良いでしょう。

 

少なくともR2とC05の音に満足がいかない場合は、M20もしくはA01を買うしかなくなるでしょうが、あちらは金属製で重いのでスポーツ用としては適しません。

 

そういった事を考慮するとあくまで「スポーツ用」というくくりの中ではトップクラスの音質を持った低価格プレイヤーだというのがR2に対する結論です。

 

 特に最近はC05が手に入れられなくなっているようなので、そうなると現状では最高峰のスポーツ用低価格DAPとして欲しい方は早めに手に入れておく良いでしょう。

 

  

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp