【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【余談】 STAY HOMEで掃除を増やしたら、イヤホンよりも新しい掃除機が欲しくなった。Sharkの掃除機

f:id:catwalk1101:20200506114837j:plain

 

国産や海外オーディオはこちらへ。

note.mu

STAY HOMEということでノート版の方に記事を出来るだけ投下しておきたいと頑張っているが、皆さんどうお過ごしだろうか。

 

僕の方は中華コロナに激怒しつつ、相変わらずである。

 

すこしここで近況報告などをしておきたい。あまりイヤホンには関係ない話題ではあるが、時間が出来たところでたまには余談なども良いかもしれない。

 

1ヶ月ほど前に推定2-3才の保護猫を受け入れた。猫とは生まれたときから一緒に育ってきたが、一人暮らしをしてからこの方猫をモフモフしたいときは実家に帰る生活をしていた。ウチの実家は猫がお外に自由に行ける環境なので「自宅の中だけで飼う猫」よりも自由に育つ。

 

異論のある人もたくさんいるだろうが、僕がずっと猫と育ってきてやはり猫は「自由」であるべきだと思っていた。確かに外に出せば喧嘩やクルマにひかれたり病気を貰ってきたりといろいろと困難があるだろうが、そもそも「悲しみも苦しみも全部含めて人生」だというのが僕の考え方だからだ。

 

だが今回は保護猫という事もあって事前にしっかりと「家から出さない」というお約束だったのでそれはキッチリと守っている。やってみるとその猫の性格にもよるのだが、うちの子は大人しいので家の中で過ごす方が好ましいようだ。

 

実家以外で猫を飼うのは初めてだが、うちの子はとにかく可愛い。すっかり親馬鹿ライフを楽しんでいる。STAY HOMEと猫というのは極めて相性が良いだろう。

 

その猫を飼い始めてからやたらと「掃除機」を新調したくなった。

 

うちの子は長毛という事もあってとにかく毛が抜ける。毎日毎日ブラッシングしているのだが幾らやってもまだ抜ける。またトイレをするときにペレットを盛大に飛ばしまくる。数日掃除しないと辺り一面ペレットが飛び散って足の裏にひっつく。そうなると以前よりも掃除機を使う頻度が上がるのだが、これがもう面倒で面倒で・・・。

 

掃除機をクローゼットから出す。電源コードを引っ張り出す。コンセントにさして所定の場所までもっていく。この一連の動作が億劫で出来ればコードレスの小型のものを買いたいと思っていた。

 

そこでダイソンのスティック型のものかハンディタイプに狙いを定めて家電屋にさわりに云ったのだったが、実物はごつくて重かった。特にもっとも使いたいハンディタイプはメチャクチャ重い。何でもそうだがものは軽ければ軽い程よい。一眼レフなども余程のマニアでもなければ使うのは最初だけで段々と億劫になる。重くて良いのはピュア用のアンプくらいなもので軽さは正義なのである。

 

そこでダイソンよりも軽くて小さいコンパクトなものは無いかと探していると日本製でもパナソニックのサイクロンが良いもののように感じた。ほとんどそれに決めかけていると売り場の一角にとんでもなく小さい掃除機が置いてある。

 

それがSharkの掃除機である。

 

片手で楽々どころの騒ぎではない。

 

バット代わりに部屋で振り回しても気持ちが良いくらいの代物である。聞いたこともないメーカーでしかもあまりにも小さい。これで大丈夫かと一抹の不安はあったのだが、ここまで軽くコンパクトだと多少のことはどうでも良くなる。これなら部屋の隅に置いていても違和感は無く、サッと取りだしてサッと使える。この機動力に変えられるモノはないだろう。当然充電式である。

 

f:id:catwalk1101:20200506114854j:plain

 

価格がもっと安ければと思ったのも確かだが、ガッチリ掃除するときはいまある大きな掃除機を使えば良いので、今回はキッパリと割り切ることにした。

 

実際、購入して家で使ってみるとこれは掃除機の革命であると思う。サイクロン方式も確かに凄いが、ここまでの吸引力でここまで軽く小さくできるとは驚きだ。あまりの手軽さに掃除という概念が変わってしまう。

 

ちなみに僕はW30という予備バッテリー付きの物を買ったが、W20というバッテリーがひとつのものでも何ら問題なかった。エントリークラスのW10というのはバッテリーが着脱できないのでバッテリーの寿命が製品の寿命になる。一応書いておくがどのモデルでも本体は全部一緒である。

 

バッテリー一個で稼働時間は約12分。ワンルームやちょっとした掃除ならこれで十分。ゴミもガッチリとる。クルマの車内掃除も安い中華の掃除機を買うくらいならこれでいい。

 

sharkの掃除機。

 

これは驚くべき製品であった。どこかで見掛けたら実物を手に取って見て欲しい。