【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

APPJ 1502A中華製真空管ヘッドホンアンプの事について書く

f:id:catwalk1101:20181110102010j:plain

 

最近はNOTE版の方にバリバリと記事を投下していますが、中華製のアンプのことなのでこちらの方に記事を書いておきます。

 

以前、APPJ 1502Aアンプのことについてはレビューを書いていますが、あれから何度もテストを重ねて、ヘッドホンアンプとしてイヤホンなども鳴らすことを前提に考えるとひとつの結論が出たのでお伝えしておきます。

 

この1502Aというアンプ、かなり出来が良いと思います。

 

プリ段の6N4については今は12AX7のシーメンス製に変更しましたが、だいたい25000円くらいのアナログ真空管アンプとして考えると、相当に出来が良い。

 

この音の秘密は「日本製トランス」を実装していることで有り、価格を考えると中華としては異例の事であると思います。

そういった姿勢がキチンと音に反映されています。

 

もちろん更に上の価格帯の良質な真空管アンプとして考えると劣る部分も見受けられますが、それは10万位の良質なアナログヘッドホンアンプと比較した場合の話しであって、このクラスでは非常に良く出来ていて、皆様にオススメできると確信が持てたので改めてここに紹介しておきます。

 

まず当方の環境では驚くほどノイズレスなのでイヤホンをならすことにも使えるのが大きい。真空管アンプは何らかの形でノイズが入るものが多く、イヤホンを使うのは厳しいものが多いのですが、こちらの1502に関してはかなりノイズが少ない。

 

この為、ヘッドホンからイヤホンまでアナログの真空管アンプの音を楽しむ事が出来ます。

 

音も悪くないです。しばらく聞き込みを続けてみましたが、これだけ聴いていたらかなり満足するレベルの音が出ています。

 

もちろん真空管アンプなのでジャンルを選びます。そこは注意点で、ロックや最近のガチャガチャした曲には向かず、アコースティックやジャズ、クラシック、それから女性ボーカルものはとても巧く鳴らしてきます。

 

音色は出てきませんが、このクラスから上のアンプも含めて音色はなかなか出せませんのでこれは仕方なく、代わりに真空管特有の優しく暖かい音でキチンと良さを感じられるでしょう。

 

これが25000円程度で買えてしまうと言うのは何度聞いても驚きます。

 

ちょっと問題点としてあげられるのは価格の安さがSN比に出てしまっているので、背景がザワつくところでしょうか。付帯音も少し多めで分離もイマイチなんですが、アナログというのはそこを突くものではないので、それ以上に得られる音質の良さとジャンルがかみ合ったときの絶妙なバランスは素晴らしい。

 

最近、他のアンプ絡みで徹底的に聞き込んだら、価格を考えれば思いのほかよかったので改めてお伝えしておくことにします。

 

更にはちょっとしたヒントなのですが、こちらは12AX7というプリ管を使っているので、将来的にはSN比もグッと改善できます。要するに更に音質をグレードアップする事も可能なので長く使えるでしょう。

 

その場合に使うべき真空管については有料記事に上げておきましたが、今すぐは必要ではなく、聞き込んで更なる音質アップを更に図りたいときに参考にしていただけれはよろしいかと思います。

 

驚くほど付帯音が減って音が変わります。ビックリすると思います。そういう将来的なグレードアップもふくめて考えると最初の素材としてもこのAPPJ PA1502はこの価格帯では珠玉の出来と言ってしまっても良いでしょう。

 

少なくともこちらの1502はフル真空管の本格的なアンプであって、この価格帯によくあるゴミやおもちゃでないことは確かです。

 

追記

まずは前段の真空管をエレクトロハーモニクスの12AX7に変えてみましょう。中高音域が穏やかになります。手に入れやすいのでお手頃かと。

 

note.mu

 

AliExpress.com Product - 2016 Brand New APPJ PA1502A Hifi Vacuum Tubes Headphone Earphone Amplifier Class A 12AX+ 6V6 (6P6) Black/Sliver

 

 

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp  

ELECTRO-HARMONIX 12AX7EH GOLD ミニチュア/mT 双3極管 TEHG12AX7

ELECTRO-HARMONIX 12AX7EH GOLD ミニチュア/mT 双3極管 TEHG12AX7