【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【レビュー】ゼンハイザー HDVD800 ヘッドホンアンプ その高き壁

f:id:catwalk1101:20200721074050j:plain

ヘッドホンアンプを買って見たのだが、デジタルアンプだと勘違いしてしまった。

これはアマゾンが悪い。

 

たまたまアマゾンを見ていたら「デジタルヘッドホンアンプ」とかかれている。ちなみに下位のHDVD600はアナログとかかれていたので800の方はデジタルアンプなんだなと早合点してしまった。

 

届いて聞いてみるとアナログじゃねーかと愕然としてしまった。

 

調べが甘いというか、事前にほとんど調べないのは僕が悪い。それは分かるのだが、どうか頭の悪い人にもよく分かるように紛らわしい表記は辞めていただきたい。

 

800にデジタルと書かれているのは、入力がデジタル可能という事であってこのアンプは純然たるアナログアンプである。

 

600との相違はDACが付いているかいないかの差で本体は同じものだ。

コスパを考えると600の方が良いかも知れない。

 

800に付いているDACバーブラウン。

 

最近発売のものでバーブラウンとはシブいなと妙に納得してしまった。ヘッドホンでDACなど違いがわかるとは思えないのでDACなど何でも良いのだが、最近はESSとAKが幅を効かせているのはよく分からないところだ。

 

さて、こちらのHDVD600/800はゼンハイザーのヘッドホンアンプである。

 

ゼンハイザーがアンプなど製造できないはずなのでどこかのOEMとかODMなんだろう。オーディオではどこでも当たり前にやっていることなので特に問題は無い。例えばラックスマンなどもそうだ。

 

だが、キチンと音を監修して作り込んでいるかどうかはまた別問題だ。

 

世界のゼンハイザーがキチンと音決めしたのかどうか・・・見てみたいと思う。

 

 

note.com