【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【カルボアイ】新リファレンスイヤホン決定について【ゼロオーディオ】

 

f:id:catwalk1101:20181007001102j:plain

 

当ブログで長きにわたりKZのATRをリファレンスとしてきましたが、本日を持ってこれをゼロオーディオのカルボアイに変更することを、ここに告知致します。

 

価格的には大幅なアップになり心苦しいのですが、最近の国産イヤホンを聞き分ける上で、また中華イヤホンを選択する上でも、ゼロオーディオのカルボアイはリファレンスとして必要な性能のすべてをそなえ、またすべてにおいてフラットな特性を持つことで最もその任にふさわしいと判断致しました。

 

何よりもカルボアイは音質がニュートラルで、平均的な性能をすべての面でクリアし、国産及び中華イヤホンを比較検討する上で現時点でこれほど好適なイヤホンはないと思われます。

 

今後、国産イヤホンを聴いていく中で更に中庸でフラットな特性を持ったイヤホンが現れたとしても、低価格イヤホンの基準となり得る性能を獲得していることを確認したので、カルボアイを当ブログのイヤホン判断の物差しである「リファレンス」と認定致します。

 

初めてイヤホンを聴かれる方をみちびき、またそのイヤホンの真の性能と特性を判定する上で、音質がニュートラルかつ性能が適度に高く、また聞き続けても耳に何らかのクセを植え付けづらいという面でゼロオーディオのカルボアイは間違いの無い一品であると考えます。

 

また音楽などの仕事に携わる方などにとってもこれほどニュートラルで基準たり得るイヤホンに出会えることは少なく、楽曲作成時のイヤホンでのバランス確認などにも十分に使える信頼性があると考えます。

 

これまではその任をATRが受け持っていたわけですが、最近の国産イヤホンなどの音の確認にはその役目が重く、クセが強すぎる一面もあり、更にリファレンスを一段階持ち上げる意味でも、いくつかの格安モニター系イヤホンなどから探していたわけですが、前回レビューしたSORA lightなどはカルボアイと比較すると特性のフラット度合いが少なく、音楽性が少しついてしまうことでリファレンスとしては更に中庸で中立な音がするカルボアイにたどり着いた次第です。

 

よって、予算のある方は中華・国産というジャンルにかかわらずゼロオーディオのカルボアイを手に入れる事を推奨しておきます。

 

今後の音質判断はすべてカルボアイを基準にして行います。

 

最後に書いておきますが、カルボアイに使う4000円ちょっという値段は決して無駄にはなりません。このイヤホンが明らかにしてくれるものは多く、今後のイヤホン生活を豊かにしてくれるでしょう。

 

追記

発売中止になれば後継機を考えますが、それまでの間、少なくとも数年はリファレンスを変更しないでしょう。

 

 

ゼロオーディオ ハイレゾ対応カナルイヤホン(ブラック) ZEROAUDIO CARBOi(カルボ アイ) ZH-DX240-CI

 

by カエレバ

note.mu