【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ

中華低価格イヤホンとヘッドホン&デジタルプレイヤーDAP系のレビューのまとめとオススメです。購入した物や使ったモノが中心となります。誠実なレビューを心がけたいと思います。 。。基本的にライトな感じで一分で理解できるサイトを目指しています。このブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログです。なお、無断転載不許可です。

【コラム】ボーカルブースト・イヤホンという罠

f:id:catwalk1101:20200513013118p:plain

 

国産や海外オーディオはこちらへ。

note.mu

 

最近ノート版でレビューした有名イヤホンのボーカルがブーストされていた。また国産メーカーの1本も極めてアヤシい音がしていた。ようは「軽くブースト」されている疑いが濃厚であった。

 

イヤホンでボーカルブーストは絶対にやってはならないこと。

 

スピーカであれば「ホーンタイプ」のように一部ボーカルが増幅されるというよりも「前に出る」スピーカーがあるが、イヤホンではこれは通用しないと思う。

 

定位や空間表現などが「個人的体験による脳内妄想」でしかないイヤホンの世界ではチグハグな音どころかデタラメな音、というよりも帯域バランス的にも違和感しか感じなくなるのでこう言うことは絶対にあってはならないのだと思う。

 

もちろん帯域バランスはフラットである必要はないが、フラットだと思わせる努力は必要だろう。

 

ボーカルブーストされた音作りが極めてインチキ臭いのは、それこそ「素人さん」を騙す行為に近いからだ。

 

こう言う人たちはボーカルブーストイヤホンを聴いてこう言うだろう。

 

「ボーカルが聞きやすく前に出る。埋もれない」と。

 

しかしよく聞けば「弊害しかない」というのは簡単に分かる。イヤホンにはイヤホンの音作りがあってそのルールを逸脱するのは許されることではない。

 

そもそもボーカルが埋もれないこととボーカルがブーストされている事は全く違う。

 

低域はある範囲でならブーストしても問題が少ない。中華のイヤホンはさすがに低域ブーストされすぎだが、低域は許容範囲が広い。理由はと聞かれれば僕にもよく分からないが、違和感なく聞ける範囲はそれなりに広いと思う。

 

いやむしろ屋外使用が前提なら適度に低域ブーストされていた方がむしろ聞きやすい。また普段から「小音量」で聞かれることが多い方もブースト気味の方が良いだろう。人間の耳は小音量で聞くと適正な帯域バランスよりもドンシャリ気味の方が良く聞こえやすいからだ。

 

ただボーカルブースト。

 

てめえはダメだ。こんなものを売るのはなんとかして欲しい。